♪ようこそ♪
★新着記事★
★コメントありがとね★
★仲良しリンク★
★お品書き★

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
enjoying ESCUDO!!
♪メールはコチラから♪

マミポコの釣り日記2

身の回りの写真とぼやき、、、ときどき釣りの話があるかも。
気が向いたとき更新。
2010年あたりからの写真はほぼクリックで拡大して見れます。
(たぶん・爆)
台風19号
いやはや足のおっそい台風で難儀いたしました。

金曜日、職場前の道路のでっけえ道路標識が根元からぐらついてる→警察に通報
からはじまりまして・・・

ウェザーニュースさんからもらったソラヨミマスター、今回の台風はこれで楽しく過ごせたん♪

10/10(金)10:15の気圧

職場の台風対策を済ませてからのご帰宅でございましたが、、、社屋内では普通に仕事
してたけんど…帰り道いろんなもんが飛んできて運転おっかねぇ!!

あられ?みぞれ?車にコンコン当たる・・・って砂かよ!・・・とか。

挙句の果ては走行してる目の前にでっけえ琉球松の枝がドサっと。

マブヤー脱げた・・・よけれずに踏んだけどパンクしなくてよかった・・・

ボンネットとフロントガラス直撃でなくてよかったよ、マジで。

ほんで、帰宅して風呂入ってあ〜サッパリ♪ってとこで第一回目の停電(まだ19時半)

10/10 21:56

停電したり復旧したりを繰り返しつつ、地味に家の台風対策しておやすみ。

10/11(土)

停電はしてないもののやっぱり怖いのでPCは立ちあげずに、あいぽんでFBだの
Twitterだのを徘徊してヒマをつぶしんぐ。

10/11 6:10         10/11 11:20          10/11 11:35

順調に下がってますのなぁ〜。

家から出れなくてやることないので、昼間はおやきを焼いたりしてましたが。
(それはまたのちほど)

10/11 17:32         10/11 17:48        10/11 21:20

まさか自宅で950hPa台見るとは〜....

ほんで、最高記録は・・・

10/11 22:59         10/12 0:55

943hPaで。

目に入ったかな、と思ったのが23時頃だけど、雨雲レーダーの画像見てもわかる通り
雨もピタッと止んでそれからは静かなもんで吹き返しの風も思ったほどでもなく。

10/11 1:23         10/12 3:50
そこからは朝まで安らかにグースカ・・・

10/12(日)

起きてから風もたいしたことないので職場の被害状況チェックに行って帰ってきたけど・・・
まだ暴風圏だったのね、、、(汗)
どうりで、誰も来てないわけだよ・・・

で、昼すぎ。

10/12 14:50         10/12 15:47

那覇・・・見事に避けられてる(^^;)ま、発着ないもんね・・・

で、、、ウチの被害。

オクラとヘチマ全滅。

パパヤー4本倒れまして。

あと、やっとここ数年でコンスタントに花がつくようになった黄色イペーが根元からぽっきり
逝ってしまわれました、合掌。

ま、パパヤーは最近成長しすぎて脚立ないと収穫できんくなってたから、取りやすくなったかな〜。
| 台風ネタ | 20:46 | comments(4) | - |
12号
いやぁ〜・・・怖かった!

今度の台風よわっちくて寝てる間に通りすぎてよかったよね!
な〜んて職場で話してましたが。

本日、お客様と打合せがあるのでお出かけせねばならず出かけましてん。

ポツポツきたかな・・・と思いきや、、、

すんげ〜土砂降り!!!

滅多なことではビビりませんが・・・

ホントに怖い!

雨でホワイトアウトって初めての経験...(汗)雪なら経験済み

信号待ちも暴風で車が揺れる揺れる・・・

少しでも低いとこは冠水してるし・・・


人生で2番目に怖い運転だった・・・

お車様が普通車の四駆でよかった〜・・・としみじみ思いましたなあ、、、

お客さんのお店に着いたときはホッとしたよ。。。

ほんで、別にやってきたボスが「ホワイトアウトみたいだったな!」と。。。

ルート別でも同じような暴風雨だったのね・・・

暴風圏ない台風だったのに打ち合わせ中何度も暴風警報が入ってくるし・・・

打合せ終わってからゆっくりランチをいただいて(食べ物屋さんとの仕事はこれが楽しい)、会社に戻る頃にはスカッと晴れていましたとさ!

でも、来週に11号が控えておるのだよ・・・勘弁して・・・
| 台風ネタ | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
もげ
いつぞやの台風のお陰さまでヤンバルの風力発電の風車・・・・

もげてるしwww



前々から見てはいたものの、前通るのはほとんど夜だったから
写真撮るタイミングなかったのよね〜。

で今頃アップ。。。
| 台風ネタ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
くそー
今度の台風はデークスーやっさー、ってバカにしてたら

停電した!

ご近所ももれなく停電中みたいじゃの。

ヨシヨシ(^^)

寝る!
| 台風ネタ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風直前
昨日はいろいろあってお休みをいただいておりましたが。

台風のお陰さまで予定がパーになって昼間はひきこもりんぐ。

一日中ひきこもるのもヤ〜だし、台風くんのは明日だから・・・

ソロヤンバル展開!

だって、この季節はアレでアレですからぁ〜♪

このムシムシジトジト感がたまらなくいいカンジでな〜〜い??

ってことでおひとり様テンションアゲアゲで出発。

奥間のファミマでアイスカフェオレを仕入れてから上機嫌で更に北上。

しかーし。

2号線入ってふたつめの土砂崩れ修繕中なあたりから・・・

霧。

前、見えんし。

携帯のお写真では前見えん感がまったく伝わらないのが残念です

いちお、停車して撮ってますので。

でも、雨はそんなにひどくないので、路肩にも注意しつつ進んでみる。

→迷わず林道へ侵入

風が木々で遮られている分、、、霧が濃くてもっと見えねーし!

たまに停めて降りてみるけども、めぼしい生き物の姿はナシ。

でも楽しい。

そんなこんなで進んでいると・・・前方からライト。

こんな時にこんなところに入っているアホが私以外にもおる(゜Д゜)!!

と、思ったらあとで確認するとワタクシのフォロワ―さんだった模様(汗)

昼に出掛けようかと思ってる、って言ってたもんねぇ〜。。。

しかし、前回の台風(16号)は中南部でさほど影響なかったものの、北部では
すごかったのね〜・・・としみじみ感じた。

いつもの林道は崩れてる箇所けっこうあるし、でっかい木も根こそぎ抜けて
るし、折れまくりだし。。。

ヤンバルクイナがねぐらにしていた止まり木なんか全滅に近い状態。

昨日も2羽は確認したけれど、、、台風来る前にもっと風来ないようなとこ
に移動した方がいんじゃね??な場所で寝てた。

結局あちこち回ったけど、たいした収穫はなく。。。

ちょっとスリリングなドライブだったかな〜、と。

この看板、局所的にけっこう設置されてるけどホントに出んの?


帰り道、笑うしかないような大雨!


でも、それもすぐ止んで雲の切れ目に入ったので(雨雲レーダー便利ね〜)
その間にとっととお帰りになりましたとさ!

来週はなんか見つけたいな!
| 台風ネタ | 10:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
無事帰還
いたしました。

ずぶぬれになりましたが。

風呂入って復活しました。

服が乾いているってありがたいね!

披露宴で撮ったの。

アクアイリュージョンだって。

花の形のガラス容器に透明な液体が入っていて、キャンドルサービスみたいに
瓶から透明な液体を注ぐと・・・

ア〜ララ、ピンクの花が咲く! みたいな。

液体Aと液体Bが反応してますナ!

火を使わないから危なくないし、ススもでないし、ろーそくたれないし、
あまり花も使わないからローコストでエコやねぇ。

ちなみに、ウチ周辺はまだ停電してないよ(^^)
| 台風ネタ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
大型で猛烈
ですが。

本日おこなわれる結婚披露宴は、決行だそうです。

二次会参加する方は、台風いなくなるまで飲んだくれましょー!
| 台風ネタ | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
アホか!
朝まで「強い台風」だったんよ?!



なんで今「猛烈な台風」なん??

なんでそんな勢いで発達してるん??

ほんで、、、

なんでピンポイントで週末つぶすん???

ホントむかつくわー。

また非常食準備かよ。
| 台風ネタ | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
長かった・・・
今回の台風15号、、、長かったすな。

久しぶりに2日間引きこもりでございました。

今回はやられて当然と思っていたけれど、一回も停電しなかった!

沖電様のがんばりに拍手〜\(^o^)/

年々停電しにくくなってるような気がするし、ホント、電力会社様の
がんばりには頭が下がるわぁ〜。

ほんで、本日バスが一日運休なのもあって会社一日休みでございましたが。

今日仕込まないと今週の予定ゼンツブレな実験ありまして。

行ってきたぜぇ〜。

こんな雨の中。

滝のような雨ってきっとこういうのを言うんだぜぇ〜。

でも傘は持たないぜぇ〜。

うちなーんちゅだからや!
| 台風ネタ | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
安全祈願!
8月も終盤でこの仕打ちとはね。

夏休み最後の週末が台風で引きこもりになった子供たちはある意味
思い出に残る夏休みになるかもね。。。

被害が最小で済むことを心から祈るよ。

パパヤーは全部収穫して葉っぱ落としたし、ヘチマの棚は全撤去www

台風で飛ばされてから片付け難儀するよりは・・・とちょん切って捨てたらしい。

朝アップした花も全部ちょん切って生け花になってたww



明日起きて停電してたらやだな。
| 台風ネタ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |