♪ようこそ♪
★新着記事★
★コメントありがとね★
★仲良しリンク★
★お品書き★

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
enjoying ESCUDO!!
♪メールはコチラから♪

マミポコの釣り日記2

身の回りの写真とぼやき、、、ときどき釣りの話があるかも。
気が向いたとき更新。
2010年あたりからの写真はほぼクリックで拡大して見れます。
(たぶん・爆)
カヤックで釣り。
昨日、仲良しさんからシーカヤックで釣りに行きたいけどいかが?

とのお誘いをいただき・・・

ぶっちゃけ釣りはどーでもいいけどカヤック乗りてぇ!!

と二つ返事でおk。

出発時はこんなお天気だったの。
 
カヤック乗るのって久しぶりでた〜のし〜い♪

ウキウキでこぎこぎなのです。

こんなのも釣れました(^^)

・・・こんなのしか釣れませんでしたが(爆)

出た時はイイお天気だったのに・・・

頭上に広がるこの暗雲は???

だれですか〜?!

日頃の行い悪い様はっ!!

とか何とか言ってるあいだに・・・

こーなる。。。

ほんで、うねりも出てきた。。。

遊びに来てもしものことがあっちゃイカン!ってコトで迷わず撤収〜!

シーカヤックも今シーズンは今日が乗り納め!ってことになった。

次はおケツが濡れても寒くない時期に行きたいなぁ〜。

でも久々カヤックおもしろかったー♪

また、誘ってね(^^)  ・・・個人的には釣りない方がいいカモ
| 釣り | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々!
ホンッット!久々です。

何が?て。

釣り。

釣り日記とかタイトルでうそぶいてる割には釣り行ってねーし!

って、反省したわけではございません。。

えーと、小学校の頃からの仲良しさんが、小学校の頃から遊んでいた港で
ミジュン爆釣!とのことで・・・

それだけじゃワタクシの重いおケツは上がりませんが


先日、「ミジュンいっぱい釣れたらオイルサーディンでも
作ってみたら?うまいらしいよ!」と私が言ったのをキッカケに
作ってみたら超★うまかった♪♪とのおハナシ。

やべえ、わしも食っちみてぇ〜(^¬^*)


ってコトで出撃けって〜い!

若ぇ頃は毎週一緒にあちこち出掛けて(もちろん釣り竿持参で)悪さを
していたのに、、、並んで竿出すのって何年ぶりやろね。。。

と、まぁ、アレコレ感慨深いのですが、、、

釣れないのですお!(;`ω´;)

私だけ。

サビキ使った釣りなんて久しぶりな上に、カゴも餌もなっしんぐの
スーパー経済的な釣りで。

釣れるようになるまで2時間ぐらいかかったよ、、、パトラッシュ(涙)

ま、コツつかんでしまえばあとはひたすら数釣りモードで2時間分の
ロスを取り戻すべく釣る釣る釣る。

久々に並んで竿出すというのに、ゆんたく〜もせず集中。←子供かっ!


最後の30分ぐらいの追い込みは我ながらよく頑張りました(^^)

数えてみたらミジュン62匹、ガチュン1匹。

正味2時間ぐらいでこんだけ釣れれば、十分かなぁ〜。

少なくともオイルサーディン作る分は確保できたし♪

あ〜 おもしろかった!

ちーかー、久しぶりに遊んでくれてありがとね^^★彡
| 釣り | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
かなり激しく
攻めてマス。

連休を連休としてどこまで遊びつくせるか。

ワタクシ、昨日は出張の代休をいただいておりますので4連休。

しかーし、一昨日は仕事終わってヤンバルに直行。

東京からギリギリで台風を逃れてきた鳥仲良し様を夜の森にご案内。いろんな生き物でた

翌日の晩(昨日ですな)は職場メンバー様ですき焼き&しゃぶしゃぶ大会。

ほんで、本日は釣り仲良し様からのお誘いでライトジギングに行ってまいりました。
なぜかメンバー全員同い年

2/0のフックがガッチリ上あごにかかっておらるる・・・

アナタはいつも食に対してそんなにアグレッシブなのかい?
と問いただしてみたい。

魚語わかるなら。

ちなみにこのお魚の名前はクマドリ。

モンガラの仲間ね。

色キレイだし、ダイバーさんの中ではアイドルかも。

こんな形で出会うとは思わなかった(^^;)

こんな形で出会うとは思わなかった、といえば今朝出港前に船が係留してあるとこで
タテキンのちょうど大人カラーになったばっかの綺麗な死体が浮いてた。

ギャー!!死んでるけどタテキンだ〜〜〜!写真撮りたい〜〜(悶)

と思いつつも、出港間際でバタバタしていたのでパチリはしませんですた。

ちなみに、釣果は・・・ワタクシお土産ない人でございましたが。

同行の気前のいい男前様から!!

赤いでっかいちゃんいただきまいた!(^ω^)!

きゃっほ〜ぅ♪ 明日フルコースで食うぜ!!!


ホント、ありがたや〜(^人^)ありがたや〜(−人−)どすな!!

で、、、帰宅した今、、、

だいぶ息切れ気味なんだけど、休みあと2日ある・・・。

明日の昼間少し仕事片付けてから夜はソロヤンバル展開か?!

あ、、、でも空港展開もしたい。。。
| 釣り | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
役立たず

本日、今度は残波へ行ってまいりました。

いろいろあって、ポイントに着く前に腰をプチっとやってしまい・・・

何もせずに帰ってまいりました(−−)

つまり役立たずですナ。

ま、無事に還ってこれただけヨシ。

帰りの運転中に本当にヤバいかと思ったけど、なんとかご帰宅。

月曜までによくならなかったらブロック注射打ってから出勤だなぁ〜。

でも釣り場にいる間に、渡りのアオサギの群れ(15羽ぐらい)を見れて満足なの〜。

写欲の湧かないお天気にて写真は携帯の一枚のみ。

アウェーに出かけるときは天気よい日がよいね。

本日釣り場にいた皆さま、お疲れさまです(^^)
| 釣り | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
あいたた!

全身筋肉痛どす。

今まで駐車場下行って筋肉痛したことなんてなかったのに。

ハイ、本日久々に出撃してまいりました。

最後に行ったのがおととしの11月だったから2年ぶりぶりでございますな。

昨日仲良しさんから急なお誘いをいただいたので、、、

時期的に少々お早い気もしますが・・・

「サメときどきカツオ」でもいいから行ってみるか!

で突撃。

といっても、釣りを始めるのは明るくなってからだから・・・

とヤンバルの森をソロ徘徊ですナ。

森と星空のからみを撮りたかったんだけど、失敗。

次は森とススキを月明かりで撮ってみたいな。→ ひととおり林道を攻めてから現地へ。

車の中で寝てたんだけど、薄着だから寒いのなんのって。

おまけに雨も降ってくるし。

寒いのきらいなので仲良しさんと相談して明るくなってから降りました。

建て前上はカツオ釣りだけど、泳がせでサメ狙うのにも興味津津だったり。

本日の私のTwitterのタイムライン・・・時系列で何が起こったかわかるっしょ^^?

おもしろかった〜!蛙〜!
posted at 17:52:01

どっか〜ん!だば〜ん! 別のサメがごあいさつに…。
posted at 14:57:49

ギャフ2本ロストで引き上げ断念!無念!!まったく知らぬお方にも
助けていただきまいた!ありがとうありがとうありがとう!
posted at 11:09:02

ロープギャフのロープが切れまいた!キョロちゃんもビックリどすえ!
posted at 10:54:33

ギャフがのびた!
posted at 10:44:28

殿方4人がかりで格闘なう!
posted at 10:09:09

超ドキドキした〜…。くる〜 きっとくる〜♪
posted at 09:47:34

泳いでくれる子が釣れませんなぁ〜…。

posted at 09:18:28

さて、事件はおきるかな?
posted at 08:17:49

風の音で起こされるぐらい強風。。。にてお目覚め。さむい。
posted at 05:46:34

あらあら結構な雨。磯に降りている人はテンション下がるやろね〜。わしゃ寝てから降りるよ。
posted at 02:51:25


まさにこんな感じで。

釣ったシジャーを仲良しさんが泳がせているのにとんでもない勢いでサメが突っ込んできた
時のドキドキといったら・・・カンダイの時と違ってギクッとした、みたいな感じ。

「うわ、来た、キタ―!!」

「あ〜 よけた〜・・・(´・ω・`)」

「心臓に悪い・・・」

相手が大きいからね。

で、それからほどなくして・・・。

浮いてくるとドキドキするね。

それからが長くって、結局その磯にいた殿方全員参加で取り込み大作戦決行〜!

2mちょいの100kg超えるぐらい??サイズなんだけど。

その間、掛けたギャフのロープは切れるわ、ギャフは伸びるわの大騒ぎで。

なんか、超た〜のし〜い♪



結局ギャフ2本ロストして他に手立てがないので陸揚げは断念。。。

それからしばらくして、今度は別のサメち〜がごあいさつに。

当方も釣ったプチグルクマーでお出迎えするも、ご希望に添えなかったご様子で。

二度目のどっかーん!はありませんでした。

あ、カツオのアタリも・・・


つまりボウズだいっ!

お土産はなかったけど、満ち足りた一日だったよ!

誘ってくれた仲良しさんには感謝感謝です^^♪

・・・ちなみに本日、筋肉痛になったのは日頃の不摂生と運動不足・・・

あと決定的なのが・・・太り過ぎでございますな。

動きに全くキレがない!

というより危ない!と、自分で思った。。。

ま、オキアミ2個分太っててオキアミ2個+道具持って降りるんだから
筋肉痛もするんだろうよ、ってハナシ。

月に2〜3回ずつでも行けばいい筋トレになるんだろうけどな〜。
| 釣り | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
赤い魚祭り♪
今日は久々メンバーで船釣り^^

仕事で沖縄に赴任してきたうみんちゅさんが大分に帰ることになったので
今日が沖縄で竿を出せる最後の日。。。

そんな日に声をかけてもらいました^^

本日の船長はうみんちゅさん!

出港は朝7時過ぎ。

早くも暑くなりそうな予感。。。

本日の目標は赤い魚と黄色い魚♪

しか〜し!

ライトジギングと餌釣りで攻めてみるも、アタリはぽちぽちとしか。。。

そんな中でうみんちゅさんが掛けたシジャーを切り身にして餌にすると・・・

竿を出しているメンバーに次々と赤い魚がヒット!

ハンゴーミーバイですが。

ほんとはもっとおっきくなる赤い魚の方がいいんだけど、楽しいからヨシ!

危ない場面でも名船長のフォローでお魚げっちゅ!!ってシーンも何度かアリ。

楽しすぎて(ヘンな日焼けしてるのも気づかないぐらい・爆)釣りしてる写真はないんだけどさ。

空を見上げると、虹色の雲。


暑かったけど久しぶりに沖縄の海を堪能いたしました^^

最後にライトでひとシャクリしたいってことで並んでジグを落したんだけど・・・

またこの男は釣ってますなぁ〜・・・

うまそうなオーマチですなぁ〜。

楽しすぎて帰港するのが当初予定の2時間オーバーだったりとか、

いろいろあったけど、、、

本日のお持ち帰りはこれだけ^^


おもしろかったー

うみんちゅさん どうもありがとうございました^^★彡

また一緒に竿を出せる日を楽しみにしています♪♪
| 釣り | 21:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
いざ!
100801_0744~01.jpg
行っちきます♪
| 釣り | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
おあよ。
100801_0640~01.jpg
アカショウビンの声が気持ちいい♪

今日も暑くなりそう…。
| 釣り | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の釣りは。。。
昨日も少し書いたけれど、久々のパヤオ。

お世話になったのは海野漁港の千加丸で儀間船長。

電話で船長とやりとりをしていたのが私だったので、すごく心配だったらしい。
港にいたウミンチュ談。

まぁ、普通の人でも波2.5mでパヤオっつーたら考えちゃうもんね〜。

いちお、ワタクシ、女の人ですから。

釣り始めてから「おねーさん、釣王国によく載ってる人かー」って言われ。

「昔だけどね」と苦笑。。。

今回のメンバーは、ほぼ職場関係メンバーなので「チーム理系」ですな(笑)

マグロ釣りに行って一日中マグロになってた人も約一名いましたが。

朝一、水上パヤオ(という表現でいいのか?)で皆がエサトリ(ナガイユー、カワハギ、トビウオ)
に苦戦しているのを見て、知らんパーしてジグ落としてみたり。

これがあたって、1流しマグロ1尾が2連発したので調子に乗っていたら、それから
3連発でジグを持って行かれるという大失態で。

昨日のコンディションで使える重さのジグが全てもっていかれたので(大赤字だー!)
エサ釣りにスイッチ。

でも久々なので、ヒットパターンつかむまでに結構時間かかったりして。

その間周りではゲロゲロしたり、波かぶってずぶぬれで転がってたり・・・
なかなか悲惨な光景で(笑)←所詮他人事!

ま、あたいも座ってると気分悪くなるからライントラブルでノット組みなおした後は
ゲロゲロ吐いて、すっきりしてから釣ってた。

波が落ち着いて(という表現は適格ではないが・・・)やっと服が乾いてきたかな、と
思ったら今度は目も開けられないぐらいの土砂降り。

そんな時に限って、釣れるからやめらんないの。

もちろんパンツまでずぶぬれですよ。

今回は、クーラーボックスをいつも借りている薫ちゃんにもお土産をあげたいし、
鳥師匠にも魚もってきたかったし、私もヅケが食いたかったので、かなり真剣でしたの。

それになんと言っても道糸バチバチーは快感だもんね〜

でも、体力的にはベイトリールの方が負担が少なくてよかね。

昨日は後半スピニングだったから体痛いのなんのって。

そんなこんなで無事にお土産も確保でき。


釣った人もグロッキーで寝てた人もお魚にありつくことができました!

写真の!小さいマンビカ―は・・・アタるサイズじゃないのか?!

連れたマグロがメバチだったのもうれしかったけど、
船長にノットほめられたのが嬉しかったな〜 ま、社交辞令だろうけどね

やっぱそれなりのメンバーにくっついて出かけてると「門前の小僧なんとやら」で
いつの間にか身についてしまっているのですなぁ〜。

いつも誘ってくれる仲良しさんにも感謝感謝なのですなぁ〜!!

めでたし! めでたし!!


でも、、、本当は・・・トップででっかいマンビカ―と遊びたかったの〜・・・
| 釣り | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
荒れ荒れ。
と、言っても船長が出すぐらいだから大丈夫ではあるのだが。

何年ぶりかのパヤオは、なかなかちびし〜い状況で。

そこそこアタリはあった(パヤオにしては少ない方だけど)ので退屈はしない・・・

が、船酔いはする。

酔い止めが効かないぐらいのうねりって初めてだなぁ〜。

でも、釣れるから吐きながら釣ってたりして。まだ揺れてるの〜

ハイ、こんなもんでしょ。(6人分)

このコンディションなら上出来かな。隣の船は40kgの上げたって無線で言ってたけどさ〜・・・

でも200g以上のジグを3個も持っていかれてしまった・・・

悔し〜い。

早くも全身筋肉痛なの。

今なら3秒で寝れる自信アリ。
| 釣り | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) |