♪ようこそ♪
★新着記事★
★コメントありがとね★
★仲良しリンク★
★お品書き★

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
enjoying ESCUDO!!
♪メールはコチラから♪

マミポコの釣り日記2

身の回りの写真とぼやき、、、ときどき釣りの話があるかも。
気が向いたとき更新。
2010年あたりからの写真はほぼクリックで拡大して見れます。
(たぶん・爆)
<< リョーハ分補給 | main | も〜も〜 >>
薄暗がりに舞う・・・
ヤンバルで迎える土曜の朝。

3時間睡眠で7時頃お目覚めですが、あちくて寝てられんので林道に移動です。

川沿いの林道で少し樹が茂っていると・・・

リュウキュウハグロトンボがみられます。

美しい金属光沢ですなぁ〜。

女の子も。

スネ毛ボーボーやw

雄のツーショット・・・


私としては大型のアゲハだの(ナガサキとかモンキとかオキナワカラスとか)ツマベニ
だの夏っぽいチョウチョの写真を撮りたかったんだけど・・・

ナガサキアゲハもオキナワカラスも見かけたの、各々1個体のみ・・・

ってんで、ターゲット変更です。

川に降りたら、リュウキュウハグロトンボがいっぱいおるおる(^^)

しばらく観察してると・・・

カップリングが上手くいったようで(^^)

もしかしたら産卵見れるかも?と思ってたら・・・

早速・・・

雄は見晴らしのいいシダの葉っぱの上で睨みをきかせておりまして。

雌は一心不乱に産卵ですのなぁ〜。


川べりの木の根?が川の中に茂って(ってのも変だな)いて、それに産みつけてます。


時々別の雄が飛んでくると、カップルの雄がとんでもない剣幕でかっ飛んで行って
追撃します。。。


追われている雄は入らなかった・・・

今日は、トンボ観察な一日でしたなぁ〜。
| むし | 22:18 | comments(2) | - |
コメント
キラキラしていて宝石のようです♪
| 真美 | 2014/09/01 8:45 PM |

リュウキュウハグロトンボ・・・綺麗な色をしていますねー!
| ヒロ | 2014/08/31 7:10 AM |

コメントする