♪ようこそ♪
★新着記事★
★コメントありがとね★
★お品書き★
ARCHIVES
★仲良しリンク★
PROFILE
おことわり
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはお断り致します。
MOBILE
qrcode

マミポコの撮り日記

身の回りの写真とぼやき、、、気が向いたとき更新。
2010年あたりからの写真はほぼクリックで拡大して見れます。
(たぶん・爆)
<< 初!海遊びは・・・ | main | きょうのはな >>
勝手に秋休み(7) 〜憧れ、再び〜

10月6日(土)

 

八甲田温泉を後にして、十和田市内へ。

 

今日からは!なんと!!!おひとりさまではなく!

仲良し様と合流しての撮影旅なのです。オタ友なのです

 

え〜っと・・・すっげぇ霧なんですが。。。

私・・・無事に市内に着けるのかな。。。

 

という心配も山を下ったらクリア。レンタカー屋さんでサクッと車を返して、

迎えにきてくれた仲良しさんと合流。

ここからは仲良しさんのお車様で移動!

 

現地のお味ももれなくチェックするよ〜!

  

仲良し様の提案で、ここでひるめしにしよっか、と立ち寄った八戸の「みなと食堂」

は、激並びだったのでパス。

 

でも、朝めしはらいっぱい食っちゃったし、むつ食品さんの揚げ物けっこう腹に

たまるので、特に「はらへった〜」コールもなく進みます。

 

同行の仲良し様、めっちゃ話がおもしろいので、移動もあっという間。

 

とはいえ、十和田から八戸経由の海沿いを約160km。

 

到着しました。

 

憧れ、再び。

約3か月ぶり、の田老鉱山でございます。

 

はぁ〜〜〜〜も〜〜〜〜・・・見ただけでドキドキする・・・・

 

前回同様、今回も同行者様がおりますので長居はできませんが。

 

同行者様を危険には晒せませんのでサクっと準備して、おひとりさまアタック。

 

前回は時間の都合で接近しなかったシックナー。

 

ここは今回マストで見たかったのです。

金属が混ざってますよ〜・・・って色してますナ。天気がイマイチなのが無念

 

更に進みます。

 

最初の写真の建物へ。

 

 

もうそろそろだいぶヤバい感じですなぁ

 

朽ちてゆく建物と木々に見惚れてしまうね・・・

 

しかし、残してきた仲良し様も気になるので、先には進まずに戻ります。

 

お名残り惜しい・・・(;;)

 

また来たいけど、さすがに金と時間が・・・・・

 

ほんで、帰るまえに鉱山で働いていた人の?寮など。

 

 

夏に来た時よりは歩きやすい・・・かな

 

 

住宅の中

 

 

室内に落ちていた当時の新聞。 昭和38年2月16日 土曜日 だって。

 

 

 

また訪れることがあるのかないのかはわからないけれど、機会があれば、きっと。

 

で、海沿いに移動しまして。

 

ココも前回来ましたが。

 

ラサ工業鍬ケ崎貯蔵施設跡

 

蔦が紅葉してイイ感じですのなぁ〜。

 

で、ここで仲良し様のロケハンも兼ねて宮古港に寄り道。

仲良し氏はフェリーターミナルのチェックですが、私は港にあったあるブツに夢中。

 

なんじゃあれ!風力発電のパーツじゃんね!?

わ〜近くで見たのはじめて〜!でっか!!!あの棒が乗ってるトラックって、専用のやつ

だよね〜?タイヤ何個ついてんだろ?すっげー!とかなんとかひとり大興奮。

 

 

これはこれで眼福でございました(^^)

 

この時点で、お時間16時半。

 

途中、仲良し鳥屋様がDMで「そのあたりから盛岡に抜ける山道の岩場は日本最大のイヌワシの

繁殖地だよ!」というありがた〜いお知らせももらったりしましたが、、、、真っ暗。残念

 

移動の道中、久しぶりってのもあるけれど、とにかく話が面白すぎて、喋りすぎて喉がガラガラ

になるというアホっぷりも旅の醍醐味ですな。

 

ほんで、盛岡!

 

ばんめしは!もちろん!!コレ〜

  

ひとりで食べてもおいしいですが、お友達と一緒に食べるともっとおいしいすな(^^)

 

おいしいばんめしに大満足して、本日のお宿へ移動!

 

八幡平南温泉 旭日之湯

 

十和田から324km、運転お疲れさまでした。

宿に着いたら、それぞれの部屋に引きこもりまして。(個々にオタ活もありますし)

 

とりあえず温泉入るよね〜

こちらのお湯、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉とのコト。

蛇口から出るお湯は硫黄と2価の陽イオンみたいな味がした。

 

長風呂ってほど長風呂したわけでもないけれど、グッタリのぼせたので、風呂のあと

はそのままおやしゅみ。

 

でも、なんだか風が強いし、台風こっちに来そうなんですけど〜???

 

◆◆ツヅク◆◆

| 逃亡など。 | 20:26 | comments(0) | - |
コメント
コメントする